漏水事故の解決までの流れ

漏水事故の解決までの流れ

通常の場合

管理会社様で対応する場合
  • ① 漏⽔発⽣ 被害住⼾の天井等から⽔が漏れてきて発覚
  • ② 通  報 被害住⼾の居住者様が管理会社様へ電話連絡
  • ③ 現地確認 管理会社様が⼿配した作業員が現地確認を⾏い、被害箇所の養⽣・漏⽔原因調査・応急⽌⽔処置を⾏う
  • ④ 資料作成 管理会社様が調査報告書・調査⾒積書・改修⼯事⾒積書を作成
  • ⑤ 保険申請 管理会社様が④の資料を管理組合様が加⼊されている⽕災保険の保険会社に提出、保険が適⽤される場合には保険⾦を請求する
  • ⑥ ⼯  事 管理会社様が⼿配した作業員が原因宅や被害宅の改修⼯事を⾏う

マンションドクタ
®の場合

管理会社様の手間を軽減 マンションドクター®をご利用の場合
  • ① 漏⽔発⽣ 被害住⼾の天井等から⽔が漏れてきて発覚
  • ② 通  報 被害住⼾の居住者様が管理会社様へ電話連絡、管理会社様がマンションドクター®へ電話連絡
  • ③ 現地確認 マンションドクター®が現地確認を⾏い、被害箇所の養⽣・漏⽔原因調査・応急⽌⽔処置を⾏う
  • ④ 資料作成 マンションドクター®が調査報告書・調査⾒積書・改修⼯事⾒積書を作成
  • ⑤ 保険申請 マンションドクター®が④の資料を管理組合様や原因宅・被害宅の居住者様が加⼊されている⽕災保険の保険会社に提出、保険適⽤範囲の場合は保険⾦請求⼿続きのお⼿伝い
  • ⑥ ⼯  事 マンションドクター®が原因宅や被害宅の改修⼯事を⾏う

マンションドクター®現地確認から工事まで
ワンストップで対応します!

 

 

 

 

 

よくある質問 Q&A

1.ご利用にあたって

Q1. 契約手続きや月額利用料はかかりますか?

A1. 事前の契約や月額利用料はかかりません。
内容にご納得いただければ、本日から緊急対応のご利用も可能です。

Q2. 会社の方針で、業務提携契約を結ばなければいけないのですが。

A2. はい、そのような場合は契約手続きを取らせていただきます。

Q3. 契約の概要を教えていただけますか?

A3. 漏水発生後、通常、管理会社様にて行う以下の漏水対応を管理会社様から弊社に対応のご依頼をいただく事で、弊社にて以後の対応を実施させていただくと共に保険会社に認定される保険金の中で極力納まるように調査・工事等を行うよう努めます。
・居住者・区分所有者様対応(訪問日時等の調整、加入保険内容の確認)
・漏水調査・復旧対応(仮住まい手配等)
・原因箇所・被害箇所修繕工事対応
・保険会社への保険申請サポート(調査及び修繕工事の報告書・見積書等の提出、鑑定人立会対応、保険金請求書手配のお手伝い)

2.緊急出動について

Q4. 24時間365日対応とのことですが、断られる場合もありますか?

A4. 弊社都合でお断りすることはございません。

Q5. 緊急対応で駆けつける業者はマンションドクターの従業員ですか?

A5. マンションドクターの従業員、協力会社の者です。
訪問時、入居者様へは「マンションドクター」と名乗らせていただいております。

Q6. 緊急出動は大宮から現場へ駆けつけるのですか?

A6. 作業員の拠点は首都圏各地にありますので、現場に近い作業員を優先的に向かわせています。

Q7. 関東圏の対応エリアを教えてください。

A7. 基本的に1 都3 県(東京、埼玉、神奈川、千葉)ですが、茨城や群馬なども対応させていただくことがございます。
また1 都3 県内でも埼玉の秩父地域、千葉の南房総や神奈川の箱根などの地域はご相談ください。

Q8. 緊急出動要請を入れてから、どのくらいの時間で現場へ行けますか?

A8. 作業員の予定にもよりますが、日中の場合はおよそ1-2時間後、夜間や年末年始等の長期休暇中は1-3時間後に現場確認させていただきます。

Q9. 調査にはどのくらい時間がかかりますか?

A9. 調査対応(原因調査・仮復旧)には概ね2-3 時間程度掛かることが多いです。

Q10. 夜間はどのような対応になりますか?

A10. 夜間はお時間の関係で養生設置・止水栓閉栓とさせて頂き、詳しい調査は日中に改めて実施となるケースが多いです。

Q11. 夜間の一次対応のみの依頼もできますか?

A11. 可能です。

Q12. 管理員や入居者の方から直接依頼することもできますか?

A12. 可能です。ただし、基本的に漏水は被害宅で発覚してご依頼の流れとなりますので原因宅と思われる上階の方の連絡先開示許可や在宅の確認をお願いします。

3.その他ご依頼について

Q13. 一次対応が済んだ後の原因調査や、内装復旧のみお願いすることはできますか?

A13. はい、可能です。他の水道設備会社様で原因が見つからず調査を引き継いで行うことや、内装復旧のみご依頼いただく場合もございます。

Q14. 夜間の一次対応のみの依頼もできますか?

A14. 可能です。

Q15. 入居者の方の過失による下階への水漏れや、外壁からの漏水(建築系漏水)でも対応できますか?

A15. 溢水、こぼし水による漏水も対応しております。建築系漏水に関しては養生対応のみとさせていただきます。

Q16. 共用部の漏水でも対応できますか?

A16. はい。これまでエントランスや管理室等の漏水もご依頼を受けております。

4.保険申請サポートについて

Q17. 当社(管理会社様)の代わりに保険会社とやり取りをしてくれるのですか?

A17. はい、弊社にて承ります。

Q18. 入居者、区分所有者や管理組合の保険証券について、一次対応時に連絡先をいただいたり、管理会社等経由で情報の開示があれば、内容の確認を行ってもらえるということでしょうか?

A18. はい、弊社にて確認を行います。

Q19. 当社(管理会社様)が代理店の保険でも申請サポートをしてもらえますか?

A19. 可能です。

Q20. 最近、保険の審査が厳しくなっていますが。

A20. 弊社は過去に保険代理店の経験もございます。損害の範囲を正確に把握し被害に基づいた適切な申請をすることで認定額での工事実施に努めております。
査定の結果、認定額での工事が難しい場合は別途ご相談させていただきます。

Q21. 上下階の専有部漏水で保険が満額下りなかった場合も説明していただけますか?

A21. はい、可能です。

5.その他

Q22. 緊急受付以外の、進捗状況確認や相談などの問い合わせ可能な時間帯は?

A22. 事務所の受付時間は平日10 時~18 時です。

Q23. もう少し詳しく話を聞きたいのですが。

A23. お電話やメールでのお問い合わせのほか、面談(訪問またはZoom)も対応しております。管理会社様へ訪問しての業務説明会を行うこともございます。 お問い合わせはフリーダイヤル 0120-522-550 やメール borore@mansion-doctor.jp、またはホームページ(https://mansion-doctor.jp/)のお問い合わせフォームから ご連絡ください。

  • 資料閲覧・ダウンロード
  • お問い合わせ